これが現実

genjitsu.jp

Q. 汚染地域内で線量が高い場所はどこか?

| 0 comments

A. 一言で言えば、草や木に注意が必要である。

アスファルトより草地

都市では、雨のたびにアスファルトの表面が水で洗われてきれいになります。校庭の土は剥いで客土することが可能です。しかし山はそういうわけにいきません。除染は実質的に不可能です。森の土はずっとそのままです。深刻な問題だと思います。
@HayakawaYukio
早川由紀夫

もう4ヵ月たったから、いまは地表の状態で放射線量がずいぶん変わるの。一番高いのが草地。その次が土。アスファルトは低い。それから、雨どいの下や軒下や水たまり(が乾いたとこ)は特別高い。@
@HayakawaYukio
早川由紀夫

アスファルトは草地のおおむね6割(地上1メートル)。自動車内で測るとおおむね4割。
@HayakawaYukio
早川由紀夫

ベンチや草地(芝生)に注意

3月に東日本各地に降り積もった放射性物質は、水や風によって寄せ集められて、いま泥といっしょにある。枯れ草が寄せ集まった泥や砂、それから吹き溜まりに近寄ってはいけない。芝生など草に覆われた地表は降ったそのままが保存されている。そこも危ない。
@HayakawaYukio
早川由紀夫

公園だと、すべり台の着地点に放射性物質が集まっている。それから木のベンチもあぶない。木にはしみこんでいるから、不用意にそこに座ると生殖器が直撃を受ける。こういう野外活動の細かいノウハウを雑誌が特集して、広めてくれるといいな。
@HayakawaYukio
早川由紀夫

野外では、基本的に腰を下ろさない。どうしても座りたいときは、石を選んで座る。金属でもよい。私は山にいくときいつも座布団をもっていく。子どもたちが小さいときに使った風呂マットを30センチ四方に切ったものだ。こういうのを持参してこまめに尻にあてがうのを勧める。
@HayakawaYukio
早川由紀夫

松戸の花火見物で、土手にぺちゃんこ座りするのはやめたほうがよい。どうしてもしたいなら、尻当てをもっていく。立って見るか椅子持参。手ぶらで行ってどうしても尻をつきたいなら、鉄かプラスチックの上(紙チラシ1枚敷く)。木製ベンチとコンクリートは、やめたほうがよい。しみこんでる。
@HayakawaYukio
早川由紀夫

住宅街の身近では

 放射線量が高そうな場所とは、以下の写真(出典を参照)でしめすような
①物置屋根の下の雨垂れの跡
②雨樋下の土
③駐車場は端の雑草や土砂
④土砂が堆積している側溝
⑤道路端に堆積している落葉や土砂
⑥大きな樹木の下の雑草や土壌
⑦遊園地の滑り台、ブランコ、鉄棒の下
などである。

出典:放射能除染マニュアル(第2版)その1(PDF)

 側溝の一部では、水がほとんど流れていない箇所が多くある。そのような側溝には、土砂、雑草、ゴミなどが多く堆積しておりマイクロ・ホットスポット(放射線量が特に高い場所)を形成している。

 3月15日~16日にかけて放射能雲が到来し雨が降って、放射能汚染が地上に固定された。そのとき、最初の汚染を受けとめたのは森林、公園、街路樹などの高木である。これらの葉の表面、幹の表面、それに樹木の下に流れ出した放射能が堆積した雑草や土壌はマイクロ・ホットスポットを形成している。家庭の敷地内、公園、学校、河川敷などにある芝生、雑草地、花壇などの植物及び土壌もマイクロ・ホットスポットを形成している。駐車場の側溝手前の雑草、大きな道路の歩道脇にある段差の雑草などは、高濃度の汚染がよく見出される。

出典:放射能除染マニュアル(第2版)その2(PDF)

山の汚染地図

 早川由紀夫先生が測定された山の汚染地図も参考まで。
より大きな地図で 山の放射能汚染地図 を表示
出典:早川由紀夫の火山ブログ 山の放射能汚染地図

 和三盆@さんが作成されている地図も参考まで。
より大きな地図で 山間部線量map を表示

追記 2011-08-16

「アスファルトに比べ、草むらは放射線の値が高い。山には草むらが多く、蓄積している可能性がある。農道も同様です。特に子どもは、ほこりにまじった放射性物質を吸い込むことがあるので気をつけた方がいいでしょう。出かけた後は、うがいしたり、鼻や目をよく洗ってください。また、キノコはチェルノブイリのときも放射性物質がたまるといわれていましたから、採ったりしないほうがいい」(科学ジャーナリストの渡辺雄二氏)

「紅葉シーズンは放射性物質が付着した葉っぱが地表に落ちてくるため、より汚染の危険があります」(環境ジャーナリスト)と心配する声もある。

出典:海より危険!セシウムは山にたまっている(ゲンダイネット) – livedoor ニュース



関連記事

コメントをどうぞ

必須項目 * (メールアドレスは公開されません)

*